中古住宅の買取相場が市場価格よ・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/07/19(火)

中古住宅の買取相場が市場価格よりも低くなる理由とは??

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!皆さんはTKGいわゆる卵かけごはんはお好きですか??卵とごはんそのもので召し上がる方が多いかもしれませんが、私のおススメは明太子を混ぜることです!気が向いたら試してみてくださいね!

さて!本日の内容ですが、中古住宅の買取相場についてのお話です。ここ最近お話をさせて頂いている買取ですが、一般的なお話として仲介を通しての販売に比べると、どうしても安くなるケースが多いです。仲介で言うと購入は一般のお客様になり、最初のスタート金額の設定は売主様ご自身で行えます。

買取の場合はどうしても仲介と同じにはならないのです。その理由が本日このコラムで話をする内容になります!不動産の売却や、買取を検討されている方にはぜひぜひ知って頂きたい内容になるので、お役立ちできると嬉しいです。ではいきましょう!

まず一つ目の理由として、代表的なのが、リフォーム・リノベーションを行った際の費用を加味した上での金額提示を行うからです。やはり、買い取った物件をそのまま現状で売り出しをしても、買い手を見つけるのは少し時間がかかってしまうかもしれません。その場合に、故障部分の修繕や、リノベーションを行う事で、中古物件をきれいな新築の様に生まれ変わらせて再度販売をします。弊社カウイエはそういった形で、購入希望があるお客様にご案内をしております。なので仲介で販売する価格、いわゆる市場価格より低めの設定になる傾向にあります。

2つ目の理由が、利益分の差し引きです。不動産会社は、買取の際は仲介手数料が発生しない為、リノベーション後の再販の際に利益を出しています。リノベーションの費用も発生する上に、会社としての利益も加味していく必要性がある為、その分中古物件の買取費用も変わっていきます。

3つ目の理由が、売主様ご自身のお気持ちとご事情です。高く売れることよりも早く売れることを優先し、その希望に買取が伴う場合はそれでも良いというお客様はいらっしゃいます。その場合は仲介を通した売却ではなく、買取という方法の方がピッタリくるかもしれません。買取のチャンスは何度もやってくるわけではないので、その場合に早く売れるなら、安くても良い!とご決断をする方も実際にいらっしゃいます。

いかがでしたか?

色々なコラムでお話をしているかもしれませんが、買取にしても仲介にしても大切なのは物件の状態です。まずは物件を確認させて頂いて、ぜひ買取の試算をカウイエでお任せください!ご相談は無料で頂けます!ぜひおこしくださいね!

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る