不動産買取の方法②買取保証|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/09/09(金)

不動産買取の方法②買取保証

こんにちは!札幌不動産売却専門店の鈴木です。今年の夏はあっという間でしたね。肌寒くなってきたので、皆様、体調には十分気を付けてください。

 

以前、不動産買取の方法1つ目の即日買取について、ご紹介しました!

今回は不動産買取の2つ目の方法、買取保証について紹介いたします!

 

買取保証とは、初めは仲介で販売してみて、売れなかった場合に不動産会社で買取をするという保証のことです。

仲介で売却できれば、買取よりも高い金額で売却できるので、なるべくならば仲介で売れた方がいいですよね!

しかし、仲介の場合必ず売却ができるかどうかはわかりません。売れるかどうかわからないのは、とても不安だと思います。その不安を解消できるのが買取保証です!

 

では、買取保証にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

 

メリットとしては、仲介で売却できなかった場合の保証があるという点です。

仲介では、いつ売れるかわからない、売れないかもという不安があると思います。買取保証があれば安心ですよね。仲介で売れた方が、買取よりも高い金額が手元に残る場合が多いため、仲介で安心してチャレンジできるのはいいですよね。

また、もしも仲介で売ることができなかったとしても、査定金額よりも低い金額ではありますが、買取をしてくれるため、必ず売ることができます。

 

デメリットとしては、やはり買取になると相場よりも安い金額での取引になってしまう点です。買取となると、リフォームを前提として、利益の出る金額での買取となるため、査定金額の6~8割程度の金額での買取となる場合が多いです。

一度仲介で販売するため、安くても早く売却したい方には向きません。買取保証の場合、仲介である程度売れやすい金額まで販売価格を下げて販売しても売れなかったことや、一定期間販売活動をすることなどを考慮する必要があります。

ですので、安い金額でも早く売りたい方には、即日買取。

なるべく高く売りたいが仲介で売れるかどうか不安という方には買取保証をおすすめしています。

 

買取は物件によってできるかできないか検討させていただく必要があるので、まずは、お気軽にご連絡ください。

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る