不動産買取は不動産会社に任せる・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/02/24(金)

不動産買取は不動産会社に任せるのが正解?

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!突然ですが、皆さん犬派ですか?猫派ですか?私は断然猫派なのですが、当の本人ひどい猫アレルギーで猫と長時間部屋にいることが出来ないという欠点があります・・・。人間全てがうまくいくものではないですね(笑)

さて!本日も不動産に関しての知識をお話するのですが、今回は不動産買取にこだわってお話を進めていきます!不動産売却を考えられている方の中でもやはり不動産買取にこだわっている方は結構見受けられます。その中で、色々な条件をクリアした物件が実際に不動産買取に結び付くわけなのですが、まずは不動産買取を依頼する段階で、不動産買取専門業者を探したほうが良いのか、はたまた、一般の不動産会社でもいいのか、見極めは大切になってきます。そこで!不動産買取専門業者に関してと、弊社カウイエにてお任せ頂いた際のメリットをお話できればと思います!それではいきましょう!

まず不動産買取の専門業者に関してですが、こちらは仲介での不動産売却を行わずに、自社にて対象の不動産を買取り、リノベーションを施します。その上で、利益考慮をした金額で第三者に再販売をしたり、不動産運用として、貸し出しを行います。仲介等の販売とは少し違うので、金額は仲介での売却より下がるのが妥当と考えておいた方がいいかもしれません。

では、カウイエはどうなんだ!と思われますよね(笑)カウイエは仲介と買取どちらも担当している不動産会社です。お客様のご希望に合わせて販売方法を一緒に考えていける上に、選択肢が広がると売却を考えている側からすると買取に固執するのではなくまず色々試してみようという、心の余裕も持てると思います。

不動産買取において必ず知っておいていただきたい重要ポイントがあります!上記にて不動産買取の金額は仲介での売却金額よりも下がるとお伝えしたのですが、その理由として、リノベーションを含めた工事予算を考慮したり、再販売を考えた際の利益を見込むと、買取金額は低くなる傾向にあります。ただ、買取金額もなるべくお客様の意向に沿えるようにという私共の気持ちもありますので、ご意向も含めてご相談可能です。また、必ず買取が可能になるわけではなく、不動産会社それぞれに基準となる条件があります。こちらも考慮した上でお客様に可否をお伝えしているので、お客様ご自身で諦めてしまう前に、まずは不動産会社にご相談頂くのが一番です!

いかがでしたか?

不動産買取を考えて頂いている際は、実際にどの会社に任せようと思うのか、どの様なサポートを受けられるのかなど、しっかり見極める必要があります。不動産買取の専門業者に全てを任せてしまう前に、近隣の不動産会社の動向を確認してみるのも一つの手です。カウイエでは仲介、買取を含めてすべてのご相談に対応しています。悩まれている方はまず!私たちとお話をしてみましょう!解決の糸口を一緒に見つけられるかもしれませんよ!ぜひぜひお電話&来店にてお待ちしております♪

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る