インターネットの一括査定の金額・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/02/20(月)

インターネットの一括査定の金額って正しいの?

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!突然ですが、餃子を食べるときのたれのこだわりはありますか?ここ最近SNSで見かけて試してみて美味しいなと思ったのが、酢+コショウ+ラー油でした!ぜひ試してみてください!

さて!本日はインターネットにて知ったご自身の不動産の金額に関してお話をします!いわゆる“一括査定サイト”と言われる30秒見積もり!というような形での広告掲載を見たことがあると思います。実際にそういった簡単なサイトで知る金額に間違いはないのか?今回のコラムで見ていきましょう!

一括査定サイトにおいては、簡単に金額を知れるならと見積依頼をしてくださる方が沢山いらっしゃるのですが、金額の算定が過去の成功事例や周辺のデータをもとにしています。皆さんが所有されている不動産は、唯一無二のもので、同じ不動産はありません。よって、過去のデータだけでご所有の不動産の金額は判断できない!と私は考えています。その理由は沢山ありまして、不動産は唯一無二で同じものはないとお伝えしたところに意味があります。物件内部の状態や、設備の使用感も金額を左右することになります。なので、概算の金額を知っても、いざ実際に売却をしようと不動産会社に相談しても不動産会社の見立てが概算の金額と同等のものになるかは保証がありません。概算の金額はあくまでインターネットのAI等が判断した金額になりますので、先ほどお話をした、内部の状態、設備の使用感は加味されていないことが原因です。

ここで!大切になってくるのがやはり不動産会社の詳しい査定です。家の外観や住所だけでは判断できない、家の内部の細かい状態、設備の不良や破損等も含めての金額が実際にご所有されている不動産の正しい金額だといえるでしょう。また、不動産会社や一括査定サイトでの金額はあくまで目安という判断なので、弊社カウイエで不動産売却を考えられている方に必ずお伝えしているのは、不動産の売却価格を決めるのはご所有されている方ご本人様です。大切なのは、漠然と売却活動を始めるのではなく、ご所有者様がプランを立て、不動産会社の査定金額を目安にご自身でご納得頂ける金額でスタートすることです。

いかがでしたか?簡単に正確な金額査定は難しく、あくまでプロの目が大切になってきます。実際仲介を通しての売却だけに関わらず、買取等を希望する場合はなおさら金額査定が厳しくなります。簡単な査定でご自身の物件の価値を決めるのではなく、まずはプロの不動産会社に査定を依頼し、アドバイスを受けましょう!

悩んでらっしゃるのであればまずは!弊社カウイエまでご連絡ください!お待ちしております♪

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る