不動産の査定金額って確実なの?|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/05/30(火)

不動産の査定金額って確実なの?

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!我が家ではボードゲームブームが到来しており、カードゲームや、子供も遊べるボードゲーム等を夜な夜な繰り広げています!最近では大人がお酒を飲みながら楽しむゲーム等も流行っているようなので、気になった方はぜひ!チェックしてみてくださいね!

本日のお話ですが、不動産査定の金額の正確性についてお話をしようと思います!最近のお客様の傾向は、1社に不動産査定を頼むだけでなく、複数の不動産会社に査定を依頼しているように感じます。不動産会社が提示しる査定金額は必ずしも同じになるわけではなく、多少の誤差があるのでどの金額がご自身の不動産に1番見合った金額なのかわからないことも多いと思います。そこで!このコラムでは、ご自身の不動産の金額の見極め方や、不動産査定後に金額を確定させる際の注意点等をお話しできればと思います!それではいきましょう!

まず、不動産会社が提示してくる査定金額に関しては、エリアごとの相場観や、過去の事例を元に金額を算出しています。なので、ある程度誤差があったとしてもそこまで大きく変わることは基本ありません。ここでの注意点は査定金額を提示されたときにずば抜けて高額だった場合、少し疑いの目を持っていただきたいです。というのも、不動産会社の中には契約が欲しいばかりに、高額な査定金額を提示することもあるそうです。高額金額で売却できますという言葉だけを鵜呑みにしてしまうと、その後売却に時間がかかってしまったり、結局相場金額まで売却金額を値下げしなくてはいけなくなったなどのケースをよく聞きます。後々後悔をして頂きたくないというのもあり、私たちカウイエでは相場金額を元にお話をし、実際の物件を見させていただいた上での値上げの可能性をお話します。実際の不動産を確認しなくては高額で売却できます等のお話は私たちにはできません。不動産の売却は不動産会社の売却活動の積極性にもよりますが、任せる会社を決める売主様次第にもなってしまいます。なるべく時間をかけたくない、ご自身で納得した金額で売却をしたいという方が多いので、高額の査定金額に目を眩ませず、しっかり全ての不動産会社の話を聞いた上でご自身の不動産に見合った売却金額を見出しましょう。

そして、結論のお話をしてしまいますが、不動産会社の提示する査定金額は決して確実ではありません。どういった部分に着目をして査定をするのかというプロの目にもよって変わってくる場合もありますし、不動産会社によっては物件がもう使えない等のお話をして土地の金額のみでお話をしてくることもあります。1社だけの不動産会社にお話を聞いてしまうと、その不動産会社だけの査定が全てになってしまい、ご自身の不動産に自信を無くされてしまう方もいらっしゃいます。カウイエでは、自信を持って不動産査定を行い、尚且つ売主様がどの様な形で不動産売却を望んでいるのか、どれだけの期間をかけたいのかなどを、しっかり考慮した上でお話を致します。不動産を実際に見て、相場の金額を見て頂いた上で、売主様の実際のお気持ちをお伺いし、どれだけの可能性を見出せるかというお話をさせて頂きます。決して、不動産会社が提示している金額じゃないと売却が出来ないという訳でもないですし、ご自身のご希望をまず伝えることが大切だということを念頭に置いた上で不動産査定を受けて頂ければと思います。また、不動産の実際の査定はオンライン上、電話では難しいです。しっかりとした金額を知りたい!という方は、必ずご所有の不動産を不動産会社に実際に見てもらいましょう!

いかがでしたか?結論不動産会社の提示する査定金額も確実ではなく、売却金額を決めるのは売主様ご自身です。私たち不動産会社が提示しているのはあくまで相場の金額で、売却がしやすい金額と思って頂ければと思います。まずは、ご自身の不動産の査定金額を知りたい!、将来的な売却のお話をしっかり聞きたい!と思われている方はぜひ!カウイエまでご相談ください!お電話&ご来店お待ちしております♪

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る