不動産の売却価格を手軽に知る方・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/04/06(木)

不動産の売却価格を手軽に知る方法?

こんにちは!旭川売却専門店カウイエの廣瀨です!ゴールデンウィークが月末にやってきますが皆さんはどんな予定を立てていますか?私はせっかくなので少し遠出をして目いっぱい楽しんでみようと考えています!

本日お話をする内容ですが、不動産の売却価格の40秒査定というような広告を見たことがあると思います。それを聞くと不動産の売却価格ってとっても簡単に知れるのか!という印象を持たれると思います。そちらは果たして本当なのか?実際のところ正しい金額はどの様に知るのか?このコラムでご説明致します。それではいきましょう!

まず結論からのお話をします。不動産の売却価格を簡単に知る方法はありません!(笑)
というのも、インターネットで相場の金額と言われるものが出てくる場合がありますが、その金額というのはあくまで過去の売却成約事例や、エリアごとの相場にしか過ぎないのです。将来的な売却を考えられているとしても、インターネット上の金額ではご自身の不動産の価値は決められません。なぜなら、どんなに類似物件であっても同じ不動産はなく、唯一無二のものばかりだからです。では、実際に不動産売却を考える上で、どういった形で売却価格を知るのか、また、どんな金額であれば正確なのかをお話致しますね。

 

簡単なお話ですが、ご自身が所有されている不動産をしっかりプロの目で見極めて頂いてください。不動産のプロは家の状態を見つつ、部分的にリフォームが必要なのか、修繕の箇所等を考えた上での金額を話してくれます。弊社カウイエでいうと、物件を探されている多くの方がリフォームすることを前提にしています。なので、不動産を売却する際にリフォームはする前提で考えて頂けるといいのかもしれません。修繕をすべき箇所等が多い場合、もしくは大規模修繕が見込まれる場合、低めの金額が提示されてしまうケースもよくある様です。ただ!ここで覚えておいて頂きたいのが、どんなに優秀なプロが来て不動産の査定をしたとしても、その金額を100%信じ切ってその金額で売却をしなきゃいけないという訳ではないということです。

ここまで不動産のプロに査定してもらう金額が正しい金額とお話をしましたが、それに関しては決して間違いではないです。ただ、プロの査定金額はあくまで売れやすいですよといった基準の目安として頂いて、実際売却を考える際にご自身の中でどれくらい手元に金額を残したいのか、ご自身ならどれくらいの金額が正解だと思うのか、正直にお話をすべきです。なぜなら、その不動産を所有されているのは査定をした不動産会社ではないからです。もし不動産会社の提示金額に納得できた場合はその金額でスタートするのは決して悪いことではありません。ただ、安すぎる、少し高すぎるのではと少しでも感じた場合はしっかりその旨を不動産会社に伝えましょう。売主様の気持ちを聞いた上で、その後のアドバイス等を不動産会社もしてくれるので、とことん話すことをおススメします。

いかがでしたか?

結論正しい金額を知る為には、インターネットのような簡単なものでは難しいです。ただ不動産会社の査定金額も100%ではないので、ご自身の意志をしっかり持って、不動産会社ととことん話し合い決めた金額がご自身の不動産の唯一無二の金額だと考えて頂きたいです。カウイエでは、そういったお客様ととことんお話をしてご納得頂く形での売却スタートを目指しています。まず、不動産の売却や買取、スタートとして査定金額を知りたいという方は!ぜひ!カウイエまでご相談ください!お待ちしております☆

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る