古い空き家は解体だけが道じゃな・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/06/12(月)

古い空き家は解体だけが道じゃない!空き家の活用方法!

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!旭川も少々暑いなあと感じることが増えてきましたね。この季節になるとお祭りの屋台や、ビアガーデンなど夏だからこそのイベントが盛りだくさん!ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

さて!本日の内容ですが、空き家の活用方法についてお話をします!もう住まわなくなってしまった実家、急な転勤・引っ越し等で泣く泣く明け渡した所有物件、長年借家として利用しているが利用者が見つからない等の理由で空いている物件・・・挙げるとキリがないですね。そんな空き家たちも放置は良くありません。劣化してしまう空き家の為にも活用方法を今のうちから見つけておくのは大切です!それではいきましょう!

まず空き家についての説明ですが、住まわなくなってしまったからそのまま放置してもいいという事はありません。空き家を相続したり、所有をするということは、管理という責任が伴います。例えば、固定資産税の支払いは免れませんが、空き家になっている物件の周辺の管理、旭川では雪の管理はマストです。庭の木の枝が敷地に入り込んでいる、屋根雪が隣家にぶつかり外壁を破損したなどトラブルは結構あります。また古くなりすぎてしまった空き家は崩壊・景観を阻害するなどの問題が発生した場合“特定空き家”に制定され、自治体から解体通告が来たり、対処を要求されるケースもあります。特定空き家に制定されるレベルの古さ、もろさはなかなかないケースかもしれませんが、雪や越境等の近隣トラブルはどんな空き家にも考えられる話なので管理は徹底して行う必要があります。

では!空き家の管理が難しくなった、もう誰も住むことはないという物件の活用方法はどの様なものがあるのか、説明をしていきます!

まず手っ取り早く不動産売却!古くなって劣化していく物件の事を考えると、実は不動産売却を行って次に住んでくれる方を探すのは◎。ただ、不動産売却もすぐに買い手が見つかるわけではなく、時間がかかってしまうこともあります。その場合に備えて、所有している空き家、相続した空き家の行く末をしっかり考えておくことは大切です。ある程度古くなったので売却しようでは遅すぎるケースもあり、場合によっては物件が使えない等の理由で解体も視野に入れなくてはいけません。高騰している解体費を考えると、手元に金額をあまり残せなくなってしまいます。空き家を売却するということは色々な条件・リスクもあるということを理解して頂きつつ、早めに手を打つことをおススメします。

もう1点としてリノベーションをした上で不動産売却をすることも考えられます。不動産会社の中にはちょっとしたリフォームをすることで見た目のキレイさや、新しい印象が出て売却しやすくなる、または売却金額を高くつけることができるとお話してきます。ただ!先行投資をするということはそれだけマイナスの金額が発生してしまうということです。しかもリフォームをした上で売却活動を始めたのに、なかなか売却先が見つからずに販売価格をどんどん下げられてしまった、元が取れないなんてことは避けて頂きたいです。

カウイエでは、不動産を売却する上で、それぞれの物件の状態を実際に拝見し、査定したうえでどんな形での売却が可能かをお話します。また、私たちは先行投資のリノベーションをおススメしていません。というのもカウイエでは買主様のご意思で不動産をリノベーションしていくことを理想としお話しています。上記でお話をした通り、先行投資をして元を取れない等の後悔をして頂かない為にも現状の状態で売却する方法を一緒に考えていきます。

いかがでしたか?

古い空き家や、使い道のない空き家には未来がないわけではないです。ただ、放置をしてしまえば売主様の首を絞めかねません。不動産売却・不動産買取という方法で不動産そのものの未来を一緒に考えていきましょう!不動産に関してお困りごとがある場合はまず!カウイエで査定をしてみましょう!ご来店&お電話お待ちしております♪

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る