不動産売却は「売り先行」をオス・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/06/23(金)

不動産売却は「売り先行」をオススメ!

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの高矢です!北海道には梅雨がなくていいね!なんて本州の友人に言われることもありますが、そんなときは蝦夷梅雨って言葉もあるよ、と返しています。なにが言いたいかというと少し天気が崩れがちな時期ですがみなさま元気に過ごしていきましょう!

 

さて本日の内容ですが、前回までは不動産売却に係り耳にする、「買い先行」と「売り先行」について深堀しながらお話を進めていました。じゃあその二つの方法があるならばどちらがいいの?という疑問が、コラムを読んでいただいた方の中には生じているかと思います。

結論は「売り先行」をとっていただく方が、メリットを多く得られる方が多いかと思います!

というのも、不動産を購入される方の多くは住宅ローンを組まれているのではないかと思います。住宅ローンが残っている場合は「売り先行」をとっていただき、堅実な資金計画を立てて住み替えを行っていただきたいのです。

ではその資金計画のポイントとしていくつか挙げさせてもらいます。

 

 

ひとつ目は、収支のバランスを意識し毎月の返済額を「手取り収入の25%」に収めることです!教育費や老後資金を確保するために、ゆとりを持った返済プランを設定することが重要で、多くても30%以内には収めていきたいです。また繰り上げ返済のタイミングに注意することで、65歳以内に完済することも十分可能になります。収支のバランスが崩れないように、日々の生活費に無駄がないか家計簿の見直しを行うのもひとつのコツです。

 

ふたつ目は、先述した中の「教育費」を考慮することです。いちばんお金のかかる時期、お子様の進学タイミングと住み替えが重なったりすると、資金繰りは苦しくなってしまいます。いまの家の住宅の売却資金は少なく見積もり、ある程度まとまった現金は用意しておきましょう。現在の住宅ローンが残っていても、売却金で一括返済できれば問題ありませんが、そうでない場合は住み替えローンを検討してもいいかもしれません。

住宅ローンの低金利時代ではありますが、今年は上げってきていますので、目いっぱいの借り入れは行わず、現時点での住宅ローンの残債を把握し、20年後、30年後を見据えた資金計画を立てましょう。

 

 

その他、不動産の売却を進めていきたいと思ったときに、知っておいていただきたいポイントや事前の準備がさまざまあります。それらを一から自分で準備するのはかなり大変ですので、ぜひ不動産会社にご相談いただきたいです!

カウイエでは不動産の査定はもちろん、先述した資金計画のご相談、事前準備のお手伝い、と幅広いサポートを手厚くさせていただいております。不動産に関してお困りごと・ご相談はわれわれカウイエにお任せください

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る