借家にしていた物件は売れるの?・・・|不動産売却コラム|旭川市・札幌市の不動産売却・査定なら旭川・札幌不動産売却専門店 カウイエにお任せください!

0120-50-3215

営業時間9:30-18:00(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/03/22(火)

借家にしていた物件は売れるの??

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!3月に入りまたもどかっと大雪の降る日が続いていますね!除雪はとってもとっても大変だとは思いますが、もうすぐこの雪の時期は終わるんだと信じて頑張りましょう(笑)

 

さて!本日は借家にしていた物件の売却についてお話をします!相続した家を借家にした、転勤等により手放さなくてはいけなくなった物件をあえて収益物件にして貸しているなどのお話を聞きます。そのような借家は旭川にも少なくはありません。問題はそこからのお話で、例えば管理が大変になりもう手放したい、貸す相手が見つからず売却にシフトしようと思うなどと賃貸→売却でご相談にいらっしゃる方も多い状況です。ただ借家に限らず、一番気になるところは売れるのかどうかということだと感じています。借家だから、入居していた方の使い勝手が・・・などと気になる点は多いと思いますが、実際に弊社でも借家の売却実績はあります。

なので!このコラムで、今まさに不安に思っていることを解消していければと思います!

それではいきましょう!

まず、借家の売却相談時に一番多いタイミングですが、今貸している人が退去するので、収益物件として継続するのではなく、売却をしたいといった件です。ただ、やはり売れるのかということで売主様ご自身も不安を沢山抱えてらっしゃる方がほとんどです。不安要素を色々ピックアップしていきます。

 

まず一番多いのは、古いし使い込まれているものばかりだから、リフォームしてきれいにしないと売れないでしょ?といった内容です。これに関しては、借家に限ってのお話ではないのですが、リフォームをする必要はないです!他のコラムでもお話をしているのですが、基本的にリフォームを行うのは物件を購入される買主様です。私たちのもとにご相談に来る買主様は皆さまリフォームありきでの物件探しを行っている方がほとんどなので、ご自身の気に入った形でのリフォームを行いたいと考えられています。なので、リフォームは弊社と買主様にお任せいただいて、ご現状のままでの販売を考えて頂ければと思います。

また、空き家になってしまうことで、劣化が進み売れないのではないかというご心配を頂くこともあります。しかし!退去されたばかりの物件ですと、空き家の期間というのは基本的にはとても短く、売却するタイミングとしては最適といえます。空き家というのはご存じの方もいらっしゃると思いますが、適切な管理がなされないことで、人が住んでいる状態よりも早く劣化が進んでいきます。そうなってしまうと、金額的にも満足の出来ない形になってしまいかねない状況が発生します。そういったことを避けるためにも入居されていた方が退去されたタイミングで売却を行うのは物件の為にも大切なことになってきます。

 

また、メリットとして、買主様もご自由に内覧が可能になります。そういったところから、弊社でもインターネットに限らず、ご来店のお客様にもご案内しやすく、早く高く売却することを実現する活動が推進できます。

 

いかがでしたか?借家にしておいた物件で、このまま自分で管理をしていくのも大変、修繕費等の事も考えると経済的に・・・というご意見も沢山聞きます。私たちはそんな方々のお悩みをしっかり解決し、ご満足いただける形での売却を目指しています。ささいなお悩みでも構いません。困っていることがある際はぜひ!カウイエにお越しください!お待ちしております。

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る