不動産売却をする上で知っておい・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/04/10(月)

不動産売却をする上で知っておいて損はない!注意点とは

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!プロ野球がついに始まりました!私の冬はプロ野球開幕と一緒に明けます!今年1年どんな形で進むのかとっても楽しみですね!

さて!本日お話をするのは、不動産売却をする際に知っておいて損はない注意点をお話します。ほとんどの方が不動産を売却する際に、不動産会社に依頼をすると思うのですが、不動産会社の話がすべて間違いないとは限りません。ある程度ご自身の中で知識を持っておくことで、不安を解消し、不動産会社からの話をしっかり聞いた上で納得して売却活動をスタート出来ると思います。いくつかポイントをお話しますので、ぜひ将来の売却にお役立てください!それではいきましょう!

1つ目の注意点は、相場観をつかんでおくことです。

というのも複数社に不動産の査定を依頼すると、査定金額が必ず一緒になることはなく、多少のばらつきは出てくると思います。相場観をつかんでおくことによって、査定金額を見比べたときにあまりにも低く査定している、高値を付けてきているという状態が確認できます。これはいざ販売を始めたときに、相場観とのずれを防ぐためにも大切なので覚えておくと大切です。

2つ目は、不動産会社の査定金額を鵜呑みにしないということです。

不動産査定を受けた際に、高い金額を出してくれた会社が1番良いのでは?と考えがちですが、決してそういうケースばかりではありません。場合によっては、高い金額を出すことで契約をたくさんもらおうと考えている会社もいるので、注意が必要です。そういった会社だと売却がなかなか進まないなんてこともあり得るので、気をつけましょう。

3つ目は、売却の流れをしっかり確認するということです。

不動産会社によっては仲介での契約を結ぶ際に、しっかりこれからの流れを説明してくれる会社もいますが、わからないまま結んでしまうと不安が大きくなってしまうと思います。そういったケースを避けるためにも、実際に仲介の契約を結んでから、買い手が決まってからの流れ、実際の代金のやり取り等の期間を把握しておきましょう。そうすることで、わからないことが出たときに不動産会社に気軽に聞くことが出来ると思います。

4つ目は、媒介契約の内容を確認するということです。

カウイエでは、仲介の媒介契約を結ぶ際に、3つの契約方法を必ず説明します。その上でどの方法が1番お客様にとってあっているのか、メリットデメリットも含めてしっかりお話をします。そこまで聞くと、安心してどの方法が良いかを選択できると思います。お客様の状況に合わせての契約方法があるので、ご自身にあったものをしっかり選択できる準備をしておきましょう。

5つ目は、査定結果と売却価格が必ず同じになるとは限らないということです。

2つ目の注意点で、不動産会社の査定金額を鵜呑みにしちゃいけないお話をしました。少し矛盾のように感じてしまいますが、査定金額と売却金額が変わる場合もあるのです。1つは、査定金額から売り出し金額を上下させること、もう1つは買主からの価格交渉で値下げに応じなければいけない場合もあるということです。なので、売却価格を決める際、カウイエではそういった注意点も話しつつ売却金額を決めて頂けるので、ご納得頂いた形が実現できると思います。

いかがでしたか?不動産売却は奥が深いので知っておくことでご自身の為になることが沢山あります。不動産を売却したくても、何がわからないのかわからない!といった事もあると思いますので、まずはお気軽にカウイエまでご相談ください!お電話、ご来店お待ちしております♪

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る