不動産売却と確定申告|不動産売却コラム|旭川市・札幌市の不動産売却・査定なら旭川・札幌不動産売却専門店 カウイエにお任せください!

0120-50-3215

営業時間9:30-18:00(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/03/29(火)

不動産売却と確定申告

こんにちは旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!

春の選抜高校野球が始まりましたね!選抜高校野球が始まると一気に春がぐっと近く感じるのはわたしだけでしょうか(笑)

 

今日はずばり!確定申告に関してお話をします。不動産売却時に確定申告をしなくてはいけないということを知っている方は多いかと思いますが、初めて行うことに関してはどなたでも不安になって疑問がわくと思います。

ただ、会社勤めの方だと“年末調整”というものがあるので、実際に確定申告をしたことがないという方もいらっしゃると思います。実際に自分の身に降りかかるかもしれない問題でもありますので、知識として今のうちに身に着けておきましょう!理解をしておくだけでも、全く変わってきますよ!それではいきましょう!

まず、確定申告とは、年末調整とは全く異なるものになります。

年末調整とは、勤めている会社が従業員の給与取得を確定し源泉徴収税額を計算しなおしたうえで還付・徴収を行い、納税額を正すことです。これは会社勤めの方であれば一般的に行われていることなので、普通に感じると思います。確定申告は個人事業主や、自営業の方に馴染みが多いのが一般的な見解かもしれないです。不動産売却を行った際は、年末調整で見ている給与所得とは異なってしまうため、対応が出来ません。そこで必要になってくるのが確定申告なのです。確定申告に関しては、1月1日~12月31日までの間で発生した所得を翌年の2月16日~3月15日の間で手続きをします。

大きな財産の売却ということになるので、実際に確定申告がどの様に進められるのかということは事前に確認しておく必要があるかもしれませんね。また、不動産売却によって生まれた利益に対しては税金も発生します。その際、一定の条件を満たしていると利用できる控除もあります。そちらについてもいざとなった時に知っておくと便利かもしれません。

いかがでしたか?

不動産は売却して終わりではなく、その後にもいろいろなお話がついて回ります。売却というのは確かに難しいものではありますが、私たち不動産のプロにお任せいただければ、スムーズに進めることも可能です。現在、持ち家の売却に関してお悩みの方はぜひ!旭川不動産売却専門店カウイエにご相談ください!お待ちしております!!

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る