買取の際に不動産業者が見ている・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/08/01(火)

買取の際に不動産業者が見ているポイント!!

こんにちは!札幌不動産売却専門店カウイエの鈴木です!

今年の暑さは異常ですね。熱中症などに気を付けて水分を取って体調管理していきましょう!!

 

今回は我々不動産会社が買取を行う際に注目しているポイントについてご紹介いたします。

買取ができるか、仲介で出す方がいいのかの参考にしていただければと思います。

まず1つ目の注目ポイントは、リノベーションできるかどうかです!基本的に不動産会社が買取を行う場合、そのままの状態ではなくリフォーム・リノベーションを行い、きれいな物件にしてから再度販売します。

そのため、間取りや柱・梁の位置などリフォームのしやすさが買取を検討するうえで重要になります。築年数や屋根、外壁の損傷も重要です。リフォームをするので、お家の傷や汚れはそこまで気にする必要はありませんが、不動産会社側も再販売をして利益を見込まなければならないため、構造上問題がないかはもっとも重要なポイントです。

2つ目の注目しているポイントは、周辺環境と立地です。例えば、駅が徒歩圏内にあること、小学校が10分圏内である、コンビニ・スーパー・大型商業施設などが近いなど、売れやすい人気のエリアや周辺環境が良いエリアかどうかも買取をする業者にとっては大切です。

3つ目は土地の使いやすさです。

お家の間取りはリフォームによってある程度変更できますが、土地の形は変更することが出来ません。近頃は一家に2台・3台の車があるご家庭が多くなってきています。そのため駐車スペースがあるかどうかは重要なポイントとなります。

駐車スペース確保の為に塀や庭、車庫を壊す場合の買取はその費用を加味したうえでの買取金額になることが多いです。

 

買取する業者としても様々な条件をクリアしてリスクヘッジをした状態で買取を検討します。ただ、自分で買取できるかできないかを判断するのは難しいと思いますので、まずは弊社にお問い合わせください!!買取の可否だけでなく、他の方法もご提案させていただき、お客様にあったご提案をさせて頂きます!是非、お待ちしております!!

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る