不動産売却での知識Pt.22 ・・・|不動産売却コラム|旭川市・札幌市の不動産売却・査定なら旭川・札幌不動産売却専門店 カウイエにお任せください!

0120-50-3215

営業時間9:30-18:00(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/04/08(金)

不動産売却での知識Pt.22 マンション編(注意点)

こんにちは。札幌不動産売却専門店カウイエの長谷川です!

新生活をスタートする時期ですよね!私も常に初心を忘れずに仕事もプライベートも楽しみたいと思います!!

今回のコラムはマンション売却に関しての注意点や不動産会社の選び方などをテーマに書かせて頂きます。マンション売却をするにあたって失敗しないコツは、しっかりと時間の余裕を持つことです。時間に余裕がないと不動産会社選びや売り出し価格の設定などが疎かになり、適当になってしまいがちです。時間的余裕がないことが、一番の失敗の原因です。マンションに限らず不動産の売却や購入も焦って行うことは失敗に繋がります。不動産の売却活動期間は3~6カ月程度かかります。じっくり時間をかけてマンションを売却したい場合は、半年以上確保することをおすすめします。次の住み替え先の検討や荷物の片付け、内覧の準備など、すべての作業を終えるまでに半年以上見ておけば焦ることはないと思います。マンション売却は早めに準備しておくに越したことはありません。ただ、時間に余裕を持った計画をしてもスムーズに売却できないこともあります。それは、マンション売却が不得意な不動産会社に依頼して失敗してしまうことです。マンションの売却はお部屋だけではなく共有部分の管理の調査も行わなければなりません。不慣れな不動産会社に依頼すると、予定していた期間で売却できずに困ることになります。なので、マンションを売却する場合は、マンション売却が得意な不動産会社に依頼しましょう。不動産会社は買主に対しても最新の管理規約に基づき重要事項説明を行わなければなりません。そのため、数々の調査が必要です。マンションの管理・運営状況、管理費・修繕積立金、大規模修繕計画、建て替え計画、過去の修繕の履歴などの調査です。お部屋の中以外の共有部の調査も行うので、マンションは戸建てや土地よりも確認事項が多く、専門性が高くなる案件です。カウイエであればマンションの売却実績もあります。安心できる信頼できる会社ですので、ぜひ売買を検討している方は店舗までお越しください!!

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る