不動産売却を後回しにするのはも・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2024/02/13(火)

不動産売却を後回しにするのはもったいない!!

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの鈴木です!

最近は春のような暖かさでとても過ごしやすい日が続いていますね!そろそろ雪解けも近くなってきて楽しみですね!!

今回は不動産売却を後回しにする時のデメリットについてお伝えします。相続や贈与などをした不動産を面倒だからといった理由で、放置してしまう人は少なくありません。また、持ち続けておいて、地価が上がったときに売ろうという方もいらっしゃいます。

しかし、もっているとデメリットの方が大きいので、気を付けてください。

「不動産売却を後回しにするデメリット」

・定期的にメンテナンスや掃除をしないと資産価値や売却価格が落ちてしまうこともあります!

人が住んでいない家や管理されていない家は、思っている以上のスピードで劣化が進みます。資産価値の減少を少しでも遅らせるためには、こまめな掃除や換気をする必要があります。不動産を持っている限り管理は必須です。手入れをされていない物件はやはり売却金額が安くなっていってしまうので、気を付けましょう。

・築年数が古くなると、不動産が売却しづらくなってしまう点も、不動産の売却を後回しにしない方が良い理由の一つです。不動産の所有権は、売却、相続、贈与以外では基本的に手放せないので、築古すぎて値下げをしても誰も買ってくれない状態になると、固定資産税等を半永久的に支払い続けることになってしまいます。

・物件の維持費が家計の負担になってしまうことが多いです。動産を所有している場合、固定資産税や修繕費などがかかってきます。不動産を利用していない場合は、物件の維持費はとても無駄な出費です。維持費が年間数万円だとしても、10年、20年経過すると数十万円~数百万円になることも考えられます。建物の老朽化が進めば修繕費も高くなりますし、名義人や管理をされる方が高齢になれば、移動や清掃も身体的にも金銭的にも大変になってきます。ですので、使っていない不動産を持ち続けることはオススメできません。

地価が上がったとしてもそれ以上に固定資産税や維持費がかかっていることが多いので、損をしない為には早めの売却が大切です。

また、弊社はリノベーションも行っていますので、築古の物件であっても売却実績があります。様々なご事情はあると思いますが、使用していない不動産をお持ちの方、売却を検討されている方は、一度お話をさせて頂きたいと思いますので、ぜひともよろしくお願い致します!

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

 

その他の記事を見る