訪問査定の流れについて|不動産売却コラム|旭川市・札幌市の不動産売却・査定なら旭川・札幌不動産売却専門店 カウイエにお任せください!

0120-50-3215

営業時間9:30-18:00(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/04/19(火)

訪問査定の流れについて

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!例年よりも雪が少なく、すっかり春のにおいがしてきましたね!お花見に行きたい気持ちもありますが、コロナが明けるまでもう少しの辛抱ですよ!

さて、本日は訪問査定に関してのお話です。以前より、訪問査定と机上査定の違いや、査定をして頂いた際の会社の選び方などをお話してきましたが、本日は!訪問査定がどの様に行われて、どの様に進むのかをお話したいと思います!急に知らない人を家に招きいれて、家を見せることに不安を覚える人は少なくないと思います。訪問査定がどの様な形になるかはそれぞれの会社の方針もあるので、少しの違いはあると思いますが、弊社で行っている訪問査定の流れを簡単にご説明いたします!いつか、自分の身に起こるかもしれない事の為に、役に立てばと思います!それではいきましょう!

まず、査定の依頼の方法として、直接不動産会社に連絡する方法と、不動産の一括査定サイトを使い、一気に数社に査定依頼をする方法があります。複数社に依頼をすることで、金額の比較が出来て、会社の特色を見極めることもできます。その中から、自分が任せたいと思える会社を選べるのは大きなメリットではないでしょうか。また、査定自体は無料で行う事が出来るので、気軽にまずは金額を知ることが出来るのもメリットですよね!

また、訪問に伺った際、一通り見せて頂ける箇所を見せて頂きます。お部屋の中の状態、クロス、天井、設備の使用感を確認します。見せて頂いた上で、どういった金額で進めるのか、不動産の売却についてなど、お話をしっかり私たちから伝えさせていただきます。私たちの場合、訪問後に査定書を作成するのではなく、訪問時にコンピューターで算出した査定書をお持ちします。その金額を実際に見て、落胆される方も中にはいらっしゃいます。しかし、他のコラムでもお話をしておりますが、販売価格を決めるのは売主様ご自身です。査定書に記載されている金額が全てではありません。訪問査定をする大切な理由として、机上査定ではわからない、家の状態と良さが必ずあり、それが加点となり、金額が大きく変わる可能性があるからです。訪問査定をおススメする理由は、金額に対して、不満や、後悔を一切残さずに販売に繋げてほしいと、私たちは思うからです。

金額はご自身で決められるという話をしましたが、決してむやみやたらに高い金額を容認するのではなく、現実的に考え、売主様の販売期間を考慮したうえで、ある程度の“チャレンジ”を提案します。私たちの強みは、しっかりお話をして、ご納得頂くまでとことん金額とも売主様とも向き合うことです!

いかがでしたか?

知らない人が家に来るとなると身構えてしまい、どうしたらいいものかと考えてしまうと思います。それは私たちも重々承知でお伺いしているので、なるべくリラックスして頂き、安心してお話が出来るよう心がけています。決して無理強いをしたり、強制をすることはありません。現時点で売却についてお悩みの方はぜひぜひ!カウイエにてご相談ください!お電話もお待ちしております!

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る