不動産を買取してほしい!そんな・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/03/27(月)

不動産を買取してほしい!そんな時に必要な知識とは?

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!春になってまたおいしいものが増える季節ですね!旬なフルーツや新鮮な野菜が待ち遠しいです♪

さて!本日の議題ですが、所有している不動産を売却したいけれど、時間をかけたくないし、なんとか早く売ってしまいたい!といった方におすすめの売却方法、不動産買取は耳にしたことがあるかと思います。ですが、不動産買取をしてほしい!といっても実際にどうしたらいいのか、まず何から始めるべきなのか、困ってしまいますよね。そこで!私たちの出番です!私たち不動産売却のプロがどんなことが必要になってくるのかこのコラムでお話します!ぜひ将来の知識づけに役立てて頂けるとありがたいです!それではいきましょう!

不動産の売却において、仲介、買取同様に必要になってくるのは査定です。不動産仲介の場合、市場の状況や、過去の取引から算出した価格が基礎となる為、高値の取引となるケースが多いです。また、買主様からの交渉で値引きされることも多く、初めに設定した金額から変更になることはよくある話です。

不動産買取の場合は異なり、不動産会社自らが該当の物件を購入するため、査定価格を提示した不動産会社が確実に買取出来る価格になるので、特別なことが無い限り変更されることはありません。

ただ、買取の査定金額に関しては不動産会社の買取条件によって異なる為、色々な会社に話を聞いてみるのも手です。売主様にとっては、高値であればあるほど嬉しいことではあると思います。ただ、どの様な条件で買取が出来て、どの様な用途で使われるのかということもしっかり確認をして頂いた方が良いです。ご自身の納得いく形での売却がベストになる為、不動産会社の買取内容の提示もしっかり把握しておきましょう。

また、不動産を売却するにおいてとても重要になってくるのはどこの不動産会社にご自身の不動産を任せるかということです。高値で買取をしてくれる不動産会社に任せるのが良いのでは?と思われるかもしれませんが、不動産を通しての契約も人と人とのつながりになるので、しっかり売主様の為に頑張ってくれる不動産会社に依頼することが大切です。買取に際し、沢山の書類ワークや司法書士等のやりとりも増えてきます。わからないことも増えてどんどん不安になります。その時にしっかり段取りを組んで一緒に取り組んでくれる方が一番安心だと思います。なので、複数社に査定を依頼する際は、しっかりそれぞれの担当の対応を見極めましょう。

いかがでしたか?

不動産買取は買い取ってもらって終わりではなく、色々な作業がもちろん伴ってきます。その時にご自身の不安を取り除いてくれるのか、任せて安心なのかという見極めも大切です。値段に関しては納得いかない場合、ご自身の希望をしっかり伝えるのも大切です。不動産の売却や、買取を悩まれている方はぜひ!カウイエまでご相談ください!お待ちしております☆

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る