マンションから戸建てに住み替え・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/03/27(月)

マンションから戸建てに住み替えるメリット

こんにちは‼札幌不動産売買専門店カウイエの鈴木です!

もうすぐ4月ですね!転勤や就職、進学といろいろなご状況の変化があるかと思いますが、皆さんはどのような変化がありましたか?

 

この時期に多い住み替えについて、今回はマンションから戸建てに住み替えをするメリットについてご紹介いたします!!

 

1つ目は、固定費がかからない点です。

マンションには管理費や修繕積立金という固定費が毎月かかってきます。

更に駐車場を借りるとプラスで駐車場料金も毎月かかります。

戸建てに住み替えをすると、これらのランニングコストがかからないというメリットがあります!

 

2つ目は規約がないという点です。

マンションにはペット禁止や共用部分の使用についてなどの規約があります。

戸建てに住み替えれば、ペットも自由に飼えて、自分の土地なのでお庭などを好きなようにコーディネートしたり、玄関の外側をデザインしたりすることが出来ます!

 

3つ目は音もそこまで気にしなくていい点です。

マンションだと、横の部屋と繋がっている状態なので、生活音が漏れてしまっていないかと気にしている方が多いかと思います。

特に小さなお子様がいると、下の階、横の部屋に鳴き声や足音が響いていないか心配になることもあるかと思います。

戸建てに住み替えれば、隣との距離もあり、下には誰も住んでいない為、

子供の鳴き声や掃除・洗濯の音などをそこまで心配する必要はなくなります!

 

4つ目は、土地を所有できる点です。

マンションは基本的に建物の1室の所有権のみを所有することになります。

建物の経年劣化はどうしてもしてしまうため、価値は減っていきます。

しかし戸建ての場合、仮に建物が古くなってしまい、資産価値が無くなってしまったとしても、土地には価値が残ります。

マンションにも、利便性や管理をしてもらえるというメリットがありますが、

戸建てにも戸建ての良さがあります。

札幌に関してはマンション需要も高いため、需要のあるうちに売却することが高く早く売る秘訣です。

もし、マンションから戸建てに住み替えを検討されているのであれば、

まず、現在のマンションがどのくらいで売れるか確認し、売却も購入と同時進行で進めていくことが理想的ですので、カウイエまでお気軽にお問合せください♪

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る