札幌では中古一戸建も売れている・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/07/14(木)

札幌では中古一戸建も売れている!

こんにちは‼札幌不動産売却専門店カウイエの鈴木です。

北海道もそろそろ暑さのピークがやってきそうですね。暑がりの汗かきにとってはこの暑さは天敵です。

去年より暑かったら溶けちゃうので、ずっとエアコンの前にいようと思います。

 

今回は札幌の中古一戸建て事情についてご紹介しようと思います。

今札幌の不動産市場で売買が活発に行われていることを知っていますか?

北海道全体では高齢化や過疎化により一戸建ての市場は停滞しています。

しかし札幌は、人口が収集してきており、その分住宅の需要が高いため、売買取引が活発に行われ、相場の価格も高まっているのです。

 

北海道の一戸建ての家の取引件数は約2250件ですが、その中で、札幌市内で取引されているのは約990件と半数近くを占めています。北海道の住宅需要の半数が札幌に集中しているということです。

 

このように需要が高まると、当然相場の価格もあがっていきます。物件を買った時よりも高く売れたという話もあるくらいです。

エリアによって開きはありますが、高い相場価格でこれだけ取引されているということは、早く、高く売ることができるベストなタイミングではないでしょうか?

 

また、最近マンションの需要も高まっていますが、駐車場が確保できない、小さいお子様やペットがいるご家庭だと、周りの部屋に迷惑をかけていないかと心配になる、という方も多くいらっしゃいます。

戸建てのほうが自由にできること、気にしなくていいことが増えるため、一戸建てに住みたいという方も多いので、一戸建ての人気は未だに高いんです。

 

更には一戸建てに住みたいけれど、木材の価格高騰により、金銭面で新築が立てられないといった状況続いています。

中古の物件でもリノベーションをすれば、新築を買うよりも安くきれいな家に住むことができるため、一戸建てで、特に中古の物件が注目され取引されています。

今回は人口増加による需要の高まりと、それによる相場価格の上昇、そして中古の一戸建てが人気の理由についてお話させていただきました。

 

もし、こんなに需要があるなら話だけでも聞いてみたいと思っていただけたのであれば、気軽にカウイエにご連絡ください‼

戸建てだけでなくマンションも人気なのでマンションをお持ちの方も大歓迎です!

ご連絡お待ちしています!

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る