正しい不動産会社選びとは?|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/04/21(金)

正しい不動産会社選びとは?

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!最近我が家にチョコエッグブームがやってきています!私の子供のころはランダムによくわからないお菓子が出てきたイメージですが、今は現在流行りのアニメや、愛されているキャラクターなど色々なものがあり、子供だけに限らず大人も楽しめるようになっています!気になる方はコンビニ等で見てみてください!

本日のお話ですが、不動産売却や不動産買取を行う際に、大多数の方が不動産会社に依頼をすると思うのですが、その際に必ずご自身に合った不動産会社を見分けるということを忘れずに行ってほしいと思います。その際に見極めるポイントをこちらでご説明するのでぜひ覚えておいて頂ければと思います。それではいきましょう!

まず不動産の売却や買取を考えられる際に必要なのは不動産査定だと思いますが、ほとんどの方が不動産査定を不動産会社に依頼して行うと思います。その際に不動産会社の方とお話をするかと思いますが、ぜひぜひ実際に家の中を見て頂いて、不動産会社の人と直接お話することをおすすめします。というのも、金額だけを見てこれでお願いしますと伝えてしまうと、その後の流れがどの様に行われるのかもわからず、実際に早く、高く売れるのかもわからないまま契約を結んでしまうことになります。

では、どんな部分を重視して任せる不動産会社を選ぶべきなのかですが、まずは不動産会社が実際に不動産を見てどの様な話をしてくるのかをしっかり聞いてください。場合によっては、解体して土地にしないと売却できない、相当傷みがあるので金額的に高値は望めないなど、会社によって意見は様々になってきます。様々な不動産会社の意見を聞く中で何がご自身の不動産にとって良い判断なのかなど、道が見えてくると思いますので、そういったことを踏まえてしっかり考えられるのが一番良いでしょう。

また、金額を決める上でも、高い値段を提示してくる不動産会社に関してはまずどの様な根拠を持っての金額なのかというところをしっかり聞いた上で吟味をしましょう。というのも、契約受託が欲しいばかりに高い金額を提示してくる不動産会社もいなくもありません。そういった不動産会社に任せてしまい、時間がかかってしまうということを避けるためにも、値段で決めてしまうのは避けましょう。というのも、ご自身で不動産の売却価格は決めることが出来ます。必ずしも不動産会社が提示してくる金額が100%正しいとも限らず、しっかりとしている不動産会社はお客様の不動産売却への意向を聞いた上で、金額のプランを立ててくれる場合もあります。そういった流れも把握しつつ度の会社なら問題ないかを見極めていてください。

最後に、担当者の人柄をしっかり見ましょう。売主様に気を使いすぎたり、良いことばかりを言って売主様をヨイショするばかりではあまりおすすめできません。しっかりデメリットやマイナス部分もしっかり話をした上で、お任せください!と自信を持ってお話が出来る担当者の方が安心できるかもしれません。というのも、不動産会社にご自身の不動産を任せるとは言っても、契約は人と人との契約になります。その為、任せる人の誠意や頑張りというところにも注目をしてみましょう。

いかがでしたか?不動産売却は金額だけで選んでしまうと損をしてしまうことがあります。ご自身の都合に合わなかったり、思った以上に時間がかかったりとこんなはずじゃなかったのにという状況になってしまうのは避けたいですよね。その為にも、任せる不動産会社は信用しきりにするのではなくしっかり見極めましょう。カウイエでは、お客様に寄り添った形での不動産売却を実現したいと思っています。思っているだけではなくしっかりお話を聞いた上でご納得頂ける売却方法をご提示させて頂きます。不動産売却や不動産買取に関してお困りの方はカウイエまでお越しください!まずは不動産査定から始めましょう!お待ちしております♪

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る