物件をなかなか売却できない!そ・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/04/17(月)

物件をなかなか売却できない!その理由は?

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!少しずつ日が長くなっていますね!1日が長くなったような気分になってとっても嬉しくなるのは私だけでしょうか(笑)

本日のお話ですが、不動産の売却活動を開始して、なかなか売却が出来ない・・・ということがあります。どうしてそんな状況になってしまうのか、こちらでお話をしようと思います。そちらに関しての打開策があるとなおさら今後の為にもなりますよね!出来るだけ詳しくお話をしますのでぜひ読んでいただけると幸いです!それではいきましょう!

1つ目の理由として不動産の売り出し価格が高すぎる可能性があります。市場相場よりも高すぎると買主様は購入を見送りがちです。ただ、意図して売り出し価格を高値に設定している場合もあるかと思いますので、その場合はある程度のプランを持ちつつ考えて頂ければと思います。もちろん一番初めに設定した金額で売却が出来れば問題はないのですが、100%売却できます!とは言えないので、値下げを考慮した上で金額設定をすることが必要です。

2つ目の理由として、物件の条件が悪い可能性です。例えば、日当たりの問題であったり、立地の条件等が考えられますね。ただ、どんなに条件の良い物件であってもお客様がいなければ売却が出来ないという状況に陥ってしまうものです。私のケースで言うと、売り出し開始から2週間で買主が見つかった物不動産、反対に買主が見つかるまで1年半かかってしまう不動産と様々です。不動産と人のつながりもご縁になるので、必ずしも早く売れるということは言えません。そちらに関しては契約をした不動産会社と綿密に予定を立てつつ、値下げの時期を決めるなど、ある程度の売却期間のプラン立てをした上で売却活動をスタートさせることをおススメ致します。

3つ目の理由として、不動産会社の売却活動に問題がある可能性です。考えらえる例として、買主様候補への紹介が不十分、広告等が少なすぎる、売主様との連携がしっかり取れていないなどがあります。これに関しては契約する不動産会社がどの様な内容で売却活動を行ってくれるのか、積極的な活動なのか、具体的な内容提示をしてくれているかなど、しっかり話を聞くことが大切です。売主様にとっては早く、高く不動産を売却できることがもちろん1番良いケースだと思いますので、不動産の売却価格を優先するのではなく、どれだけ不動産会社がご自身の不動産に働きかけてくれるかを重視した方がいいでしょう。金額は正直ご自身でご納得頂けるものに設定可能でもありますので、まずはどれだけ信頼できる会社かどうかを見極めましょう。

いかがでしたか?弊社カウイエでは、お客様にとってカウイエで売却して良かった!と思える不動産売却、不動産買取を目指しています。ご自身の中で本当にご納得頂ける形での売却が優先されるべきだと思いますので、不動産の今後の事でお悩みの方はまず、弊社カウイエで不動産査定を行ってみてください!ご相談もどしどしお待ちしております♪

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る