不動産を買い取ってほしい!金額・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/05/15(月)

不動産を買い取ってほしい!金額はどうなるの?

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!ゴールデンウィークが終わりいつも通りの日常が帰ってきましたね!家族やお友達と存分に遊んで疲れは残っていませんか?私はしっかり眠たい日々を送っています(笑)

さて!本日は少し議題を変えて、不動産買取のお話を致します。媒介いわゆる不動産仲介による不動産売却はなんとなく知識があっても、不動産買取はどのように話が進むのかわからない・・・といったご意見を頂きます。そういった中でやはり皆さんが気になるのは金額の決め方だと思います。不動産を買取するとなるとどのように金額が算出されるのか!こちらのコラムで説明致します!それではいきましょう!

不動産の売却金額の決め方ですが、媒介による不動産売却の場合はある程度相場観を見ながらご自身のご希望の金額と合わせつつお話ができます。例えば、急いでいないので時間をかけて高く売りたいといったご要望の場合、常時同じ金額で買主が見つかるのを待つというのは効率が悪いので、少しずつ売却金額を下げるプランを立てつつ、一番最初の売り出し金額をご希望に添えるように高くするケースはあります。この売却方法の方が売主様にとっても、安心でき何よりご納得頂ける金額であるということが大切ですよね!

逆に不動産買取で言うと、こちらはなかなかご自身の希望通りの売却金額とはいきません。というのも、不動産買取とはお客様を介さず、不動産会社が直接売主様より不動産を購入するという事なので、不動産会社の買取条件等も金額に含まれてきます。場合によっては、この不動産では買取できませんというようなケースも多くあるので、100%不動産の買取をしてもらえるわけではないということは頭に入れておきましょう。どのような条件が不動産買取にあるのかまず!ご説明を致します。不動産会社にとって大切な条件はまず、立地状態、学区、小中学校までの距離、土地の間口など、細かい条件は沢山あります。弊社カウイエの場合ですが、こういった不動産買取をした物件は、弊社独自のリノベーションを行い、金額を上乗せして再販売しています。この場合、不動産会社も自身の会社に残る利益を考えなくてはいけないので、そういったことも含めての買取金額提示をする場合もあります。以上のことから、不動産買取を考慮する際の金額は、売主様のご要望金額はお伺いしますが、ご要望に添えないケースもあり、尚且つ、ごく一般的な不動産売却の相場金額等に比べてがくっと金額が下がるケースもあり得るのです。あくまで金額重視の不動産売却を目指す方は不動産買取を優先で考えるのではなく、媒介による不動産売却を視野に入れてプランを立てていくことをおすすめします!

いかがでしたか?不動産買取においては、ご自身の希望ももちろん伝えることが大切ですが、不動産会社の条件も絡んでくるため、必ずしもご希望通りの金額で不動産買取をしてもらえるとは限りません。ただ、どうしても急いでいる、期間がありなんとか売り切らなくてはいけないなどのご理由がある方には不動産買取が向いているかもしれないですね。まず不動産の売却を考えられた際に、ご自身とご家族で売却の方向性を見出したうえで、どの様に進めていきたいのかといった目標を明確にしていくと、どんなことが不安でわからないのかといった道筋も見えてきます。カウイエでは不動産売却を考えられたばかりのお客様にどのような道筋で、プランを持ちながら売却できるのかといったお話を直接行っています。まず!プロの話を聞いてみたい!と思われた方は迷わず!カウイエまでご相談ください!お電話&ご来店お待ちしております♪

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る