訪問査定とは|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/06/20(火)

訪問査定とは

こんにちは‼札幌不動産売却専門店カウイエの鈴木です!

4・5年ぶりにお祭りに行きました。出店で食べ物とお酒を買ってしっかり楽しみました。

あのお祭りの雰囲気がとても懐かしくてしみじみします。皆さんは今年お祭りや花火に行きましたか?

さて、今回は不動産査定についてご紹介します。

不動産の査定は机上査定と訪問査定の2種類があります。

机上査定とは、過去のデータ等をもとに算出する査定金額です。

訪問査定とは、実際に物件を拝見させていただいて算出する金額です。

我々は基本的に、査定の依頼を受けた場合は訪問査定をさせて頂き、実際の物件の状態や状況を確認させていただいております。

なぜ、訪問査定をするのかというと、物件の状態や状況を確認して物件の良さを確認させていただき、どういった金額で売り出すのか、売却はどういう流れで行われるかなどお客様にあった今後の進め方について納得いくまでお話合いをさせて頂くためです。

まず、査定金額に関しては訪問することで机上査定の金額と大きく変わることがあります。

同じ築年数、同じ大きさの物件が近くで売却されていたとしても、使い方や状態は全く異なるので同じ価値の物件はありません。それぞれの物件の良さを不動産のプロとしてしっかりと確認させていただくため訪問査定をさせて頂いています。

もう一つ、訪問査定をする理由があります。それは、お客様の希望に沿った売却活動を行うために、不安や不満を解消し、後悔しない売却を実現するためです。

査定の金額の提示はしていますが、最終的な売り出し金額を決めて頂くのはお客様です。

金額を決めて頂くことはできますが、ただ高い金額で販売しても売れません。なるべく高く早く売却を実現するために、カウイエから根拠に基づいた販売方法の提案をさせて頂いて今後の進め方を一緒に決めていきます。

金額だけではなく期間や販売方法、売れた後のことまでをお話の中でしっかりと決めさせていただきます。

お家に知らない人が来ると思うと少し不安になる方もいらっしゃると思います。しかし、今後のことを考えるうえでしっかりとした情報を知っていただくことの方が重要です。

お話を聞いていただいた上で今後どうしていくかの判断材料にしていただきたいので、今すぐの売却を考えていない方でも、将来売る時の知識として一度お話を聞いてみてください。いつでもご連絡お待ちしております。

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る