仲介ではなく買取りのメリット!|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/06/30(金)

仲介ではなく買取りのメリット!

こんにちは。札幌不動産売却専門店の長谷川です。

 

日中の暑さが半端じゃないです。(汗)

しっかり水分を摂って、体調管理を万全にしてください!!

今回は、不動産の買取りには、どのようなメリットがあるのかをお伝えさせて頂きます。

まず、一般的な売却と買取りがどう違うのか。

不動産を一般の方に売却しようと考えた場合、通常であれば、不動産会社に売却したいという意思を伝えて媒介契約(仲介)を締結します。その後、買主を見つける為、インターネット、チラシ等の広告をだすことになります。あとはお問い合わせを待ちます。その間、売主は心配ですし不安だと思います。次に居住する住み替え先も決まっていて契約済み等の場合は特に心配ですよね。

しかし、買取りの場合、仲介での売却よりも価格は下がってしまいますが、確実に買い取ってもらえることがほとんどです。その後、不動産会社が買い取ったマンションのリフォームを行ったり、補修をし、一般の方に売却するという流れになります。仲介で一般的な売却をするよりも安くなってしまうのは、売り出すためのリフォーム費用がかかってくるからです。

買取りのメリットは、住み替える物件が決まっている場合の方など、早く売って現金化しなければならないので、買い取ってもらえるということは、大きな安心材料になりますよね。そして、購入するのが、不動産会社ですから、仲介手数料もかかりませんし、広告費用もカットすることができます。広告を出さないということは、周囲に知られずに売却したいという人でも、そのような心配をせずに売却することができます。さらに、一般の方が購入するとなれば、住宅ローンを組む方が多いと思います。その住宅ローン審査に通らないという理由での解約リスクがあります。ローン特約と呼ばれるものです。この制度ですが、ローン審査に落ちた場合は違約金なしで売買契約を解除することができる特約となっております。しかし、買取りの場合、現金でのやり取りが多いため、解除の心配は少なくなります。では、具体的に仲介での売却ではなく、買取りに向いているのはどのような人かというと、住み替えの事情で多少金額が下がったとしても、現金化を急ぎたい人です。仲介での売却を選んだとしても、買い手がなかなか見つからない場合は、結局値下げをしなくてはならないため、必ず仲介での売却の方が高く売却できるとは断言できません。そうであれば、早く売れるメリットを選ぶ方もいるでしょう。仕事が忙しい人の場合、売却に関する手続きにいつまでも時間を使いたくないですよね。不動産会社が相手なら早いだけではなく、手続きに慣れている分スムーズに進みます。

もちろん、仲介の良い所もありますし、買取りの方が良い場合もあります。お客様によってご事情は様々ですので、まずは売却のご相談、査定も無料で行いますので、いつでもご連絡お待ちしております♪

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る