不動産一括査定サイトの仕組みや・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/07/28(金)

不動産一括査定サイトの仕組みや注意点

こんにちは。札幌不動産売却専門店の長谷川です。

 

札幌大通公園のビアガーデンが始まりました♪

毎日これだけ暑い日が続いていたら仕事帰りに寄る人も多いのではないかと思いますが、飲みすぎにはご注意を!!

不動産の売却を検討している人は複数の不動産会社に査定を依頼することが一般的です。ただ、1社ずつ連絡をして依頼するのは面倒なので、【不動産一括査定サイト】を利用する方も多いです。しかし、不動産一括査定サイトにはもちろんメリットもありますが、注意点もございます。

メリットに関してはインターネットから簡単に査定を依頼することができ、時間と手間を省くことができます。また、不動産会社を比較することができ、無料で査定することができるのがメリットです。査定額を算出するにあたって査定の方法ですが、(訪問査定)と(机上査定)の2種類あります。

その違いに関してですが、訪問査定の場合、現地調査を行って査定価格を算出する。

立地(接道の長さや幅、外構など)、環境(駅からの距離、周辺環境の充実度など)建物(日当たり、風通し、増改築の有無など)ライフライン(電気、ガス、給湯器など)訪問査定は物件の詳細な情報はもちろん、周辺環境などの情報も反映されるため正確な査定額を算出することが可能です。

逆に机上査定は、登記簿謄本や図面などのデータを基に周辺の相場状況と照らし合わせて行う査定方法です。机上査定は「簡易査定」と呼ばれる方法でもあるので、査定の精度が高いとは言えません。机上査定額と実際の売却価格には大きな差がでることも珍しくありません。

不動産一括査定サイトの注意点ですが、査定額=売却価格ではありません。

あくまでも、査定額であり、売却価格とは異なります。不動産会社が査定価格を保証するわけではないということは頭に入れておきましょう。実際に他社と比較されることを考慮し大幅に査定額を、上乗せして提示してくる不動産会社も少なくありません。机上査定の結果だけで判断をし、一番高い査定額を提示した不動産会社に依頼してしまうと、結果的に相場よりも売却価格が安くなってしまうケースもありますので注意が必要になります。不動産一括査定サイトは、査定価格を調べるだけではなく、不動産会社選びの手段として利用することをおススメします。実際にいくらで売却活動をするかは、訪問査定を依頼した中で信頼できる不動産会社と相談しながら決めることが大切だと思いまし、弊社カウイエでも無料で訪問査定をさせて頂きますので、いつでもご連絡、ご来店お待ちしております。

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る