売却の流れ・スケジュール|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/09/26(火)

売却の流れ・スケジュール

こんにちは!!不動産売却専門店カウイエの鈴木です!!

急に肌寒い季節になりましたね!季節に変わり目で体調を崩しやすくなるので、

暖かくして元気に過ごしていきましょう!!

今回は不動産売却にはどのくらいの期間がかかるのか、そのスケジュールをご紹介いたします。

不動産売却の第一歩は不動産業者による査定です。まず販売を始めるために金額を知ることが必要です。特に不動産業者が実際に物件をみて査定を行う、訪問査定をしてもらうことが不動産売却で失敗しないコツになります。

その地域に精通し、売主の移行をよく理解できる業者で希望金額と売り出し金額をすり合わせて決定することが大切です。

次に、不動産会社と物件販売の仲介を依頼する「媒介契約」という契約を行います。

媒介契約を結んだのち、買い手を見つけるために情報を公開し、広告等の販売活動を始めます。ここまでの期間は売却を完了したい時期から逆算し、1日でもはやく売り出すことが大切です。

物件に関する情報や資料を集め情報を公開してから買い手を見つけるまでの期間としては、通常でも3カ月~6カ月かかります。早ければ3カ月以内に売却できるケースもありますが、逆に1年以上かかるケースもあります。周辺環境や立地、価格などが売却を完了できるまでの期間に大きくかかわってきますので、お客様の売り切りたいタイミング・スケジュールに合わせ、価格の変更、内覧などを行いながら、買い手を見つけます。

内覧などを経て購入者が見つかり、様々な条件に合意が出来れば売買契約が締結されます。

売買契約が行われてから早くて1カ月、場合によっては3カ月程でお引渡し・清算になります。

売買契約時に「手付金」、引き渡しに「残代金」が支払われます。

ただし、手付金は規約手付金という意味合いのお金になる為、売買契約が行われて手付金をいただいたとしても契約がキャンセルになる可能性もあるので注意しましょう。

引き渡しが出来、残代金の支払いが完了した時点で売却が完了したことになります。

以上のように不動産の売却は思ったよりも時間がかかります。急いで売却しなければならないような状況になってしまうと、相場よりも低い金額になってしまうこともありますので、余裕をもって行動していただくことが、売却で失敗しないポイントです!

是非、弊社に気軽にご相談いただき、不動産売却の第一歩としてまず査定から出来ればと思いますので、ご連絡お待ちしております!!

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です

その他の記事を見る