マンションがなかなか売れない…・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/10/20(金)

マンションがなかなか売れない…。どうすればいいの?

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの鈴木です!最近韓国ドラマにはまっていて、毎日夜中まで見てしまっています。皆さん、何かオススメがあれば教えてください!!

今回は、マンションがなかなか売れない時の対処法についてご紹介したいと思います。

まず、マンションを空き家のまま放置していると、毎月管理費や修繕積立金という固定費がかかってきてしまいます。管理費・積立金合わせて平均で2万~3万円毎月かかってきます。さらに、固定資産税も毎年かかるので、年間で数十万円も使っていないマンションに支払うこととなります。とてももったいないですよね!

毎月の支払などを考えると、戸建てよりもマンションの方が早く手放した時のメリットが多いです。

また、お家の価値は築年数が経過するほど下がっていきます。

物件を放置しておくとデメリットが多いことを覚えておいてください。

では、どうしたらマンションを早く売却できるのでしょうか。

まず、売れない理由を認識することが重要です。

例えば、単純に金額が高い、需要の少ないエリアである、周辺や同じマンションが売りに出ていて競合がいる、売り出し時期、お部屋の清掃状態など様々な要因があります。

売れていない要因に対して、対策していくことが重要です。

いくつか、売却に近付ける方法を紹介いたします。

まず、売れない要因で多いのが、金額が高いことです。この場合は単純に価格を見直して販売することでお客様に興味をもってもらうことが出来ます。

周辺や同じマンション内で売り出されている物件がある場合も競合がいる状態なので、価格の見直しやターゲット層に向けたアピール方法に変えることも必要です。

金額は相場に近いのに売れない場合の原因としては、実際に内覧した時の印象が良くない場合があります。

基本的に、物件を売却する場合は現状私となるので、リフォームや美装を初めから入れる必要はありませんが、最低限の掃除をして、清潔感のある状態にしていただくことで、印象をよくすることが出来ます。

なるべく高く早く売却することを実現できるように、サポートさせていただきます。

お家をどうしようか迷っていて動きだせていない方や売却に興味がある方は、是非、弊社までご相談ください!!お待ちしております!!

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る