住宅ローンの支払いに困ったら|不動産売却コラム|旭川市・札幌市の不動産売却・査定なら旭川・札幌不動産売却専門店 カウイエにお任せください!

0120-50-3215

営業時間9:30-18:00(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/02/01(火)

住宅ローンの支払いに困ったら

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!

2月に入りましたね!2月といえば-30度のイメージが強い旭川ですが、今年は一体何度を記録するんでしょうか。実は毎年の楽しみでもあります(笑)

本日の話題はこちら!住宅ローンで困っている方へのアドバイス!

例えば、返済に不安を抱えてしまっていたり、小さな子供を抱えている状態で住宅ローンの支払いも行うなど、ローンが負担でこれからの生活が不安に感じるというケースがあります。そういったケースに今から備えるために!私たちからできるアドバイスを一つお教えします!

 

では、実際にどの様な方法があるかというところですが、ざっくり言うと、一般売却と即時自社買取があります。その上で、住み替えをするという方向性が見えてきますね。ですが、住宅ローンが不安となってしまう場合、自身の収入に合わせて、一番負担のない家、もしくは賃貸をするということも可能です。ですがそこでまだ残るのがローンを完済しなきゃという不安だと思います。ここからは上記の2つの方法を具体的にお話していきます!

一般売却とは?

一般売却とは不動産会社を仲介し、売却先となる買主様を見つける方法です。この場合、自分自身で価格、売却時期、売却先を決めることが可能になります。自分自身で大切にしてきた家を、自分で決めた価格で売り出すことが出来るのは魅力的ではないですか??価格設定に関しては私たちももちろんアドバイス致します。その上で、実際に残っている住宅ローンを払いきれる金額に設定できるのか、ご相談を行います。

 

即時自社買取とは?

即時自社買取とは、仲介を通すことなく、不動産会社が買主となり売買を行う形です。この場合ですと、金額よりも、今すぐ売ることに専念したい、時間をあまりかけたくない、あるいは近所の方に知られたくないといった方にお勧めになります。ただ!自社買取の際は買主側となる不動産会社にも条件があり、金額は一般媒介より安くなるケースがほとんどになります。

いかがでしたか??

お金の話になるとシビアになってしまい、道を見失いそうになります。実際に自分が現在住んでいる家のローンともなると、もっともっと不安になりますよね。そういったことも含めて、私たちはお客様にベストな方法をお教えしています。一概にどんな不動産も売れないとは言えないです。今、もし不安を抱えているのであればぜひ!カウイエにてお話をお伺いします。お待ちしております。

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る