不動産の買取が出来る家ってどん・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/07/08(金)

不動産の買取が出来る家ってどんな物件?

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!旭川でおびただしい量の雨が降っていますね!皆さん大きな川には気を付けてくださいね。

さて!本日は買取が可能な物件ってどんなものなのかをお話致します。色々なコラムでお話をしている通り、すべての物件を買取できるわけではありません。では、不動産会社としてどんな物件であれば買取を考えられるのか、ここでお伝えをしようと思います!買取が出来ない場合でも、媒介という形で販売が可能になるので、そちらもご検討頂けると、金額等の余裕も出てくるので尚良いかもしれませんね。それではいきましょう!

建物を生かす形で買取をするとき、弊社においてはリフォームをして再販を行います。その為、リフォームの金額を考慮した上での買取金額というのを試算致します。その上で、売主様にご納得を頂ければ、お話が成立するような流れになります。ただ相場価格が安い、物件が新しい等で判断をしているわけではありません。

ではどんな基準が絡んでくるのか?買取においてはもちろん立地は重要項目です。例えば学区内の学校が徒歩10分圏内であることは大切ですよね。また、エリアとしての人気はもちろん加点になります。旭川で言うと東光、豊岡、永山などはとても人気のエリアですよね。では不動産そのもので考えるとどうなのか、例えば今の一戸建ての需要で言うと駐車場のスペース確保はとても重要です。1台で良かった駐車場も、現在の夫婦共働き等の状況によっては2~3台の駐車スペースが欲しい!という方もいらっしゃいます。その希望を叶えられるだけのスペースがあるのかということも加点になります。後は家の間取りも大切です。お子様がいるご家庭はやはり3~4LDKは確保したい!という要望もあるので、それが叶えられるとよりお客様が付きやすい物件として加点になります。

また、上記でもお話した通り、弊社は基本全てリフォームをしてからの再販を行います。なので、家のキレイさ、設備の良さだけで判断するのではなく、弊社が行うリフォームでどれだけのことが出来るかということも、買取の判断基準に入ってきます。

いかがでしたか?

弊社においても不動産買取においての条件はありますが、なるべくお客様の意向に沿えるような形は叶えていきたいとは思います。時間をなるべくかけたくない、安くてもいいから所有の不動産を手放したい!と考えられている方!まずはカウイエにご相談ください!ご来店、お電話でもお待ちしております!

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る