不動産買取をする場合に不動産業・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/10/03(月)

不動産買取をする場合に不動産業者が注目するポイントとは?

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!ここ最近旭川も寒くなったり暑くなったりしていますね!寒暖差が大きいときほど体調管理には要注意です!手洗いうがいを忘れずに!!

さて!本日は不動産買取をする場合に不動産業者が注目するポイントをご説明いたします。
実際に物件を買い取ってもらう立場になるとどんなことが必要になるのか、決定的なポイントとしてどういったところを見ているのか気になることが多いと思います。そこで!本日はこちらのコラムにて買取物件査定の注目ポイントをお伝えいたします!それによってはご自身の物件を買取してもらえるのか、仲介で出すべきなのか、ご判断のお手伝いが出来るかと思います!ご参考程度にご覧頂きたいです!それではいきましょう!

 

それでは早速お話をしていきます!

まず1つ目!リノベーションが可能な物件かということです。不動産会社も物件を買取する場合、そのまま・・・という事にはならないので、リノベーションを行い、キレイな物件をデザインしたうえで再販売を行います。例えば、間取りや梁の位置などリフォームのしやすさは、買取の検討にはとても重要なポイントです。また、築年数や外壁・屋根の損傷等も買取をする上で大切なポイントになります。リノベーションが前提になる為、設備の傷や汚れ等は気にする必要はそこまでありませんが、不動産会社にとっても、再販売を行いある程度の利益を見込まなくてはいけない為、買取価格が仲介の相場価格より少し低くなる可能性があることを念頭に置いておくとよいでしょう。

2つ目!それは立地と周辺環境です。不動産買取をお願いしたい!となると売主様にとって家や土地を一番に気にしてしまいがちですが、買取をする上で周辺環境はとても大切になってきます。例えば、小学校が徒歩10分圏内であったり、大型商業施設が近くにあるなど、そういった利点はとても買取をする業者にとって大切です。

3つ目!特に大切なポイントである駐車スペースの確保です。現代の共働きの影響等により、一家に2台~3台と自家用車がある家庭も普通の時代になりました。私たちが物件をご紹介しているお客様も、基本的には2台~3台の駐車スペースは欲しい!という方がほとんどです。物件に駐車スペースがない・・・となると、確保のために塀を壊す、車庫を壊す等の処置も必要になってくるため、それを加味した上での買取金額を検討されるケースが多いと思います。

いかがでしたか?

買取をするといううえで、不動産会社にも色々な条件やクリアしておきたいことが沢山あります。その上で利益を生むことが出来るかということも大切なポイントです。ただ!ご自身の物件が買取出来るか出来ないかにおいてはご自身での判断も難しいとは思うので、まずは!弊社までお問い合わせください!売主様のご意向に沿った内容でご提案を出来るよう努めていきます!カウイエでお待ちしております!

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る