不動産の即時買取と、買取保証の・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/01/10(火)

不動産の即時買取と、買取保証の違いは??

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!最近雪が積もるにつれて車の運転が恐ろしく、背筋をピンと伸ばして運転しています!皆さんもスリップ事故等には十分気を付けて運転してくださいね!

さて本日の議題です!不動産の買取は買取でもいろんな形での買取がございます。今回は“即時買取”と“買取保証”に関してお話を致します!不動産を売却したいけれども、あまり時間をかけたくない、少し安い値段でも満足できるという方向けの売却方法になります。実際の不動産売却となると売却方法は一つではなく、お客様の状況にあった売却方法をご提案できます。今回不動産買取にフォーカスを置いてお話致しますが、将来的に自分の身にも起こりうる話なのでぜひご参考に頂ければと思います!では、いきましょう!

では本題に入りますが、不動産買取とは、不動産会社が直接的に不動産を買取することです。仲介等の手間が無いため、時間がかからず早い期間で売却できることがメリットです。ただ、不動産会社にとって不動産を買取するということは、その後のリノベーションと再販売を視野に入れているケースが多いため、金額は相場価格よりもかなり低くなることが予想されます。ご自身の望む金額を希望できないということが不動産買取においてはデメリットと言えるでしょう。

なので、上記でもお話した通り、値段は安くても関係ない!なるべく早く手放せればいい!と思う方には向いている売却方法となります。このような販売方法を即時買取といい、時間がかからず、低い値段での売買が比較的主なものとなります。

はたまた、まずは期限を決めて、仲介を通して不動産を販売し、期限がきたら仲介を頼んだ不動産会社に不動産を買取してもらう方法を買取保証と言います。買取保証の場合まずは仲介で販売活動を行う事ができ、なおかつ、ご自身が望んだ金額で販売をすることが出来るため、買取を不動産会社にお願いするよりも高い金額を手元に残すことが出来ます。

ただ、どんな物件も買取が出来るという訳ではないので、まずは不動産会社の買取の条件とご自身が所有されている物件が合致するかを調べるためにも不動産査定を依頼しましょう!査定を踏まえて、ご自身に合っている方法はどの様なものかを見極めていくことが不動産売却においての第一歩です!

いかがでしたか?不動産買取であれば、物件を売却するのに時間はかからず、メリットが多いとは思いますが、ご自身の中での売却希望額に見合わない場合もありますよね。その場合の仲介という方法もあります。カウイエではお客様の不動産を拝見させて頂き、お客様にぴったりな販売方法を提案させて頂きます!不動産売却に関して悩まれている方はぜひ!カウイエにお越しください!お待ちしております!

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る