不動産を売却するときはキレイじ・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/04/13(木)

不動産を売却するときはキレイじゃないと売れないの?

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!4月に入り、旭川もどんどん春らしくなってきました!私は少し外れの田舎育ちなので、雪が溶けた際の土の匂いを感じると春が来たなあと実感します。

さて!本日の内容は、不動産を売却する際の物件等の見た目についてお話をします。不動産を売却する上で、まず目に入る見た目はきれいにしておかないと売却も難しいのでは?と、お話される方が沢山いらっしゃいます。実際に見た目の印象は大きくて、きれいさ重視の買主さんもいます。不動産会社の中にも、ある程度経度リフォームや、清掃を提案することもあるそうです。ただ!カウイエはどうでしょうか?どういった形での売却を進められるのか、リフォームに関しても売主様が負担をしなくてもいいケースもあります!将来的な売却を考えられる際の知識として覚えておいて頂ければと思います。それではいきましょう!

まず、不動産売却でなぜ、リフォームをした方が良いと考えられるのかを説明します。まず大部分の理由として挙げられるのが、不動産の見た目の印象が良くなるということです。中古物件となると、どうしても古くて汚いイメージがあると思います。ただそういった物件も少しリフォームされていると、大きく印象が変わり購入も前向きに検討できるといったイメージ効果があるようです。2つ目は買主側がすぐに引っ越しが可能になるということです。リフォームを予めしてある物件であれば、早めの引っ越しが叶うという利点もあるそうです。

もう一つ大きな理由として、リフォームをすれば、その金額を上乗せして高く売ることが可能になるとお話をする不動産会社がいらっしゃるようです。これに関しては、正直オススメは出来ません。買主様の中には、せっかく交換したキッチンだが、自分が気に入ったものに交換したい、壁紙も別のものが好ましいなど、色々な理由から真新しいものを交換するケースもあるのです。例えばの話ですが、先行投資としてせっかくリフォームをして高い値段で売却活動をスタートしたのに、売れずにどんどん売却価格を下げる、買主様からリフォームをするとの理由で大きな値段交渉をされ、思った以上に安く売れてしまった、等の事を考えると、先に投資した分が損に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、カウイエではどうでしょうか。どういった形の不動産売却が叶うのか、お話をします。カウイエでは基本的な売却の流れとして、リフォームはしなくても良いとお伝えしています。なぜなら、上記でお話をした通り、買主様がリフォームを考えられるからです。カウイエの母体はユートピアカワムラという建築会社の為、中古物件の購入とリフォームをしたい!というお客様の希望を叶えられる様システムを整えています。じゃあ売却価格は高くできないじゃない?と思われる方もいらっしゃると思いますが、不動産の売却価格を決めるのは私たち不動産会社ではなく、売主様です。売主様のご納得頂ける金額を提示し、その金額で売却活動をスタートして頂きたいので、可能な売却期間、ご希望の手取り金額等を聞いた上でプランを立てつつご提案させて頂きます。無理なく気軽にスタートできる売却活動を目指しているので、売主様のご負担はなるべく少ない形で進めてまいります。

いかがでしたか?先行投資を行って売却活動を進めるのも大切ですが、ご自身の負担と、金額的ストレスは少ない方が後々楽になってくるのではないでしょうか。カウイエではお客様のご状況と将来的なプランに合わせて、売却の内容を提案させて頂きます。もちろん、良いお話ばかりではなく、聞き苦しいお話をさせて頂くケースもありますが、それも含めて不動産売却であり、私たちは寄り添った形を実現しようと努力します!不動産売却において、お困りの方、不安を感じている方はぜひ!カウイエまでご相談ください!ご来店&お電話お待ちしております!

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る