不動産売却に必要な書類って?|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/07/25(火)

不動産売却に必要な書類って?

こんにちは!不動産売却専門店カウイエの高矢です!最近休日には資格の勉強をスタバでよく行っています!受験日も着実に近づいてきているので日々頑張っています♪

 

さて本日の内容は、不動産売却に必要な書類や事前に準備しておくことをお話します。不動産を購入した際に渡される様々の書類や、毎年自治体から送られてくる固定資産税の納税通知書というのは、実は不動産を売却する際にとても大切になります。そこで売却に係る必要な書類について、今回ご紹介しようと思います。いつかは役立つ情報と思い目を通していただければ幸いです!それではいきましょう!

 

1番最初にお伝えしたいのは、登記識別情報です!権利証と認識している方も多いかと思います!こちらが不動産売却にあたり、まず確認される書類となります。登記識別情報は不動産の登記名義人であることを証明する大切な書類で、原則所有権移転登記を行う際に必要となります。紛失しても再発行はしてもらえないため、この書類がない場合での不動産売買では、司法書士等による本人確認を行う必要があり登記の処理に時間がかかる場合もあります。

 

次に確認したいのは、固定資産税の納税通知書です。こちらは毎年1月1日時点の所有者に対し送られてくる書類で、所有している土地・建物の固定資産税評価額や税額などの記載があるものです。不動産売買を行った際には、その年の途中で所有者が変わるため、買主様から売主様へ固定資産税の日割り計算分を清算します。その計算の際に必要になるので事前に確認されることが多いです。こちらは紛失した場合でも、自治体の窓口にて発行してもらえる固定資産税評価証明でも代用できるのでご安心ください!

 

 

その他必要な書類としては、建物の間取り図面などになります。物件情報の一つとして必要なのはもちろんのこと、中古物件ではリフォーム・リノベーションも買主様としては検討いただくことがほとんどですので、その際に図面を確認することがあるため必要になります。こちらは紛失していたとしても不動産会社が作成してくれることもあります。

 

また修繕を行っている場合や増築をしている場合には登記情報が変わっていたり、図面が更新されていることもあるので、不動産に関わる書類は基本全て大切に保管をしておくことが大切です。今後起こるかもしれない不動産売買をスムーズに行うためにも、どの書類がどこにあるのか、確認してみる機会にしてみてください!

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る