不動産売却で失敗しないコツ|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/08/08(火)

不動産売却で失敗しないコツ

こんにちは‼不動産売却専門店カウイエの鈴木です!

8月に入り、花火やお祭りなどイベント、お盆もありイベント満載ですね!暑いですが楽しみましょう!!

今回は不動産の売却で失敗しない為のコツをご紹介いたします!

まず、1つ目のポイントは訪問査定をすることです。査定の方法は机上査定と訪問査定の2種類があります。机上査定はデータから相場の価格を算出する査定方法ですが、実際に物件を見ているわけではないので、お家の中の良いポイントやお家の状態が全く反映されていない金額です。そのため、机上査定の金額で判断すると失敗する可能性があります。

ですので、実際に不動産会社が物件に訪問して査定をし、物件の良さを十分反映した訪問査定の金額を知っていただき、売り出し価格の参考にすることが大切です。

2つ目のポイントは余裕をもって売却スケジュールをたてることです。

不動産の売却には平均で3カ月~6カ月かかります。余裕をもってスケジュールを組んでいないと早急に売却をしなければならず相場よりも低い金額での売却を強いられてしまったり、想定していたよりも売却が長引いてまったりするケースもあります。また、新しい物件の購入と住んでいた家の売却のタイミングが重なり忙しくなってしまうこともあります。

将来的にでも売却の可能性があるのであればなるべく早い段階で訪問査定を行い、余裕をもって売却活動を始めるようにしましょう。

3つ目のポイントは売却できる販売力を持っている会社を選ぶことです。

どのような販売戦略を持っているかで、物件の売れるスピードや売却時の金額に差が出てきます。リフォームが出来たり、積極的に広告を出していたりと、購入希望者が多くいることが販売力です。売却を失敗しないようにするためには会社選びがとても重要です。

4つ目は内覧希望に丁寧に対応することです。

内覧はお部屋の印象を決める大事な判断材料です。もちろん生活をしているお部屋なので物がありますし、生活感があることは全く問題ありません。ただ内覧時にはお掃除をしていただき、家を綺麗に使っているという印象を与えることが大切です。また内覧の希望が入った場合は可能な限り対応していただき、なるべく多くの人に物件の良さを知ってもらうことが大切です。

不動産の売却は人生で1.2回しか経験することがなく、かなり高額な取引になります。十分に余裕をもって進めていくことが大切です。まずは不動産売却とはどういったものなのかを知っていただくためにも、弊社にご連絡ください!!お待ちしております!!

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る