不動産の価値が本当に上がってい・・・|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2024/04/05(金)

不動産の価値が本当に上がっているの?相場の調べ方

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの塚田です!

 

暖かい日が続き、動きやすい時期になりましたね!

今年の夏は暑いのか、寒いのか気になっているのは私だけでしょうか?

 

そんな話はさておき、最近不動産の価値が上がっているとよく耳にします。

そんなこと言われると気になる人も多いのではないでしょうか?

なので、本日は相場の調べ方についてお話します!

1.2024年の不動産価格の動向

公益財団法人東日本不動産流通機構(通称:東日本レインズ)が2023年に発表した「首都圏不動産流通市場の動向(2022年度)」によると、中古の戸建て住宅の売却価格は4年連続で上昇していることが分かりました。

コロナウイルスの流行をきっかけに家で過ごす時間が増えたこと、テレワークの普及によって住宅を構えたいと考える方が増えたことから、近年は戸建て住宅に対する需要が高まっています。また、ウッドショックやウクライナ情勢などの影響で建築資材が高騰していることも、中古住宅の人気を高めている理由の一つになります。

今後も中古戸建ての売却価格は引き続き上昇すると考えられていますが、経済情勢や法改正などによって売却価格が大きく変動する恐れもあります。相場を確認しながら、売却に最適なタイミングを見定めていくことが重要です。

 

2.家の売却相場を調べる方法

①不動産ポータルサイトで物件をリサーチする

不動産会社のポータルサイトで、売出し中の物件をリサーチする方法がおすすめです。自分の住宅に似た条件の物件がどの程度で販売されているかを知ることで、リアルタイムの相場が分かります。

②過去に売却された物件の価格と比較する

過去の成約事例から、自分の住宅と似た物件を調べる方法もあります。同じような条件で売却された物件を知ることで、大体の価格を予想できます。

3.まとめ

中古の戸建て住宅の売却を成功させるためには、相場価格を把握することがとても大切です。また、相談する不動産会社を間違えてしまうと、相場よりも安い価格で売却されたり、必要以上に売却に時間がかかってしまったりする恐れがあります。

大切な不動産を売却する際は、複数の不動産会社に見積もりや相談を依頼し、信頼できる業者であるかを判断していきましょう。

中古の戸建て住宅の売却を予定されている方は、ぜひカウイエにご相談ください。カウイエなら現在のお住まいの価値を見出し、適切なご提案やアドバイスをさせて頂きます。ぜひお気軽にお問い合せください。

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る