住み替える時っていつ売却すれば・・・|不動産売却コラム|旭川市・札幌市の不動産売却・査定なら旭川・札幌不動産売却専門店 カウイエにお任せください!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/06/21(火)

住み替える時っていつ売却すればいいの?

こんにちは!札幌不動産売却専門店の鈴木です。

6月とは思えない寒さに負けて、昨日一瞬だけ暖房をつけてしまいました。

あったかい季節と体が認識してしまったので、冬より寒い気がしています。

 

住み替えをするとき、「今住んでいる家ってどうしたらいいんだろう…」「いつ売ればいいんだろう…」と思いませんか?

 

物件の購入・売却のタイミングによって、住み替え方が2種類あります。

購入する前に売却をするか、売却する前に購入するかですが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

 

購入する前に売却する場合

メリットとしてあるのは、売却で得た金額を、次の住み替え先の元手として使うことができるので、資金計画がしやすい点です。

また、購入先をまだ決めていない状態なので、売却を急ぐ必要もありません。

 

しかし、デメリットとして、現在のお住いを先に売却してしまうので、一度仮住まいに住む必要がでてきます。

 

売却する前に購入する場合

メリットは、新居への引っ越しが楽である点にあります。仮住まいする必要がないので、引っ越しが一回で済みます。

 

ただ、デメリットとして、購入物件の決済日までに売却できていない場合、

住み替え先の資金の元手に売却資金を充当できないため、資金計画を立てるのが難しくなります。

また、現在お住いの物件にローンの残債がある場合、新居と2つ分のローンを支払う、二重ローンになる可能性があります。

こういった状況を防ぐために、購入と売却の時期を合わせることが大切になってきます。

同じタイミングであれば、デメリットはゼロです!!

購入のタイミングで売却するために、今お住いの物件に住みながら販売活動を行うことができます!

引き渡しの時期も決めることができるので、買い付けが入ったからといってすぐに出ていかなきゃいけないということもありません!

僕が思っていたより、売却のハードルって意外といんですよ!

 

タイミングを合わせるには、売却も購入も1社に任せるのがベストです!

カウイエであれば、売却も購入も、しっかりとサポートさせて頂き、

ベストなタイミングで住み替えができるように活動していきます!

 

お住み替えのことでわからない・困っていることがあれば、是非、弊社にご相談ください!

売却でも購入でもお待ちしております!

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る