不動産買取の方法 ①即日買取|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2022/08/24(水)

不動産買取の方法 ①即日買取

こんにちは!札幌不動産買取専門店の鈴木です!

そろそろ夏も終わりに近づいてきました。

皆さん、今年の夏は何か楽しいことできましたか?コロナも増えているので体調には十分気を付けて、残りの夏も楽しみましょう!!

 

不動産買取の方法には2つの方法があります。即日買取と買取保証です。

今回は即日買取について紹介します。

 

即日買取とは、初めから不動産会社に不動産を買い取ってもらうことです。

買取にはメリットとデメリットがあるので解説していきます。

 

メリットとしては、主に2点あります。

1点目が、すぐに現金化できる点です。

仲介の場合は一般の方が買主となる為、買主が見つかるまで、いつ売却ができるか不透明です。しかし、即日買取の場合、不動産会社が直接その物件を購入する買主となるため、すぐに確実に売却することができます。確実に現金化することができるのでとても安心ですよね。

2点目が、契約不適合責任がない点です。

契約不適合責任とは、物件の不備があり、その事実が後々発覚した時に負う責任のことです。もし、仲介で販売活動を行い、物件が購入された場合、物件の不備を知っていたのに隠していて、後々不備が発覚すると売主が責任をもって修理等を行う必要があります。

しかし、買取の場合、物件の不備に対する責任も不動産会社が保証するため、責任も一切負う必要がありません。

 

デメリットとしては、相場金額の6割~8割程度の金額での買取になってしまう点です。

買取となると、仲介手数料が得られない為、利益分を差し引いた金額での買取になってしまうため、相場よりも低い金額での買取となってしまいます。

また、基本的に買取した物件はリフォームをして綺麗にした状態で再販します。そのため、リフォーム費用を加味して少し低い金額での買取となります。

買取は、急いで売却したい方や、売りに出していることを知られたくない方に最適です!

買取ができる物件かどうかは吟味させていただいた上で、買取が難しい物件もあるため、すべての物件の買取ができるかどうかはわかりませんが、

仲介・即日買取・買取保証と、お客様のニーズに合わせて最適なご提案をさせて頂きますので、

少しでも買取に興味があれば、お気軽にご相談ください!

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

 

その他の記事を見る