訪問査定はなぜ必要?|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/04/28(金)

訪問査定はなぜ必要?

訪問査定はなぜ必要?

 

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!最近スーパーに行くと、とても高値だったいちごが安くなっていました!いちごが大好きな私からすると、とても得した気分で嬉しくなりました♫

 

さて!本日お話をする内容ですが、査定の種類で訪問査定というものを聞いたことがあると思います。このコラムでは訪問査定をするべき理由と、訪問査定がなぜ大切なのかをお話致します。私たち不動産会社から見ても、インターネットのAIが判断した価格や、電話等で伝えられた価格でご自身の不動産の価値を判断してしまうのはとても損だと思います。今日のコラムで、ぜひ訪問査定をする大切さを知って頂いて、ご自身が不動産を売却する際のご参考になさってください。それではいきましょう!

ではまず訪問査定に関してお話を致しますが、訪問査定とは不動産会社が直接該当の不動産を見に行き、現状の使用感、傷み、境界の状態等を判断することです。不動産は100%問題がないとはいえないので、不動産登記情報や、地積測量図だけでは判断できないことが現場にはあるのです。そういった問題を見抜きつつ、解消するにはどのくらいの費用が発生するのかといった形でお話をすることによって、不動産売却を考えたときにどの様な価格設定、相場観を持てるのかということがやっとわかります。

 

ではその相場観を元にどの様なお話が訪問査定では出来るのかというところが気になるところだと思います。まず訪問査定では率直に現在の状態を見た感想をお話致します。相場観に関しては、売却データやインターネットを見ればわかるものなのですが、その金額でご自身の物件は判断できず、場合によっては200~300万円の差異が発生することもあるのです。上記でお話をした通り、現状での使用感、傷みを見ることによって、その相場観からどれくらい値段を上げて売却できるのか、はたまた、下げなくてはいけないのかと不動産会社から提案をします。その金額は割と相場観から離れた金額で、お客様にとっても聞くメリットがあります。売主様にとっても相場観より高い金額で売却できる可能性があるとわかると嬉しいお話でもありますよね。

ただ、こちらで気を付けて頂きたいことがあり、不動産会社によっては契約が欲しいばかりにとても高値を提示してくることもあるようです。高値になればなるほど嬉しくなってしまいますが、本当にご自身の物件に見合った金額のお話をしているのかというところを、不動産会社から聞く話の中で見極める必要があります。

また、色々なコラムでもお話をしていますが、不動産の価格を決めるのは不動産会社ではありません。私たち不動産会社はあくまで、参考の相場観と売却しやすいであろう金額をアドバイスするだけです。その金額を元に、この売却金額なら納得できそうだとご判断いただくのは売主様ご本人様になります。なので、目の前の金額だけを鵜呑みにせず、しっかりご自身の意志を持ったうえで不動産会社の査定を待ちましょう。

 

 

いかがでしたか?今回は訪問査定がなぜ大切なのかをお話させて頂きました。不動産の売却を考える上で、金額も大切ですが、任せるのは人間なので、どの様な担当が来るのかというところもしっかり見ておく必要があります。そういったところで、色々な方の意見を聞きながらご自身のプランを固めていきましょう!カウイエでは売却プランのご相談から、不動産買取まで幅広く行っております!不動産の売却や買取に関してお悩みの方はまず!カウイエまでご相談ください!ご来店&お電話お待ちしております♪

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

 

その他の記事を見る