内覧対応時のポイント!|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/07/11(火)

内覧対応時のポイント!

こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの高矢です!

いよいよ夏に突入した感じが出てきている今日この頃。保冷剤を使い身体を冷やしながら眠りについていますが、みなさんは暑い夜はどうやって寝ていらっしゃいますか?

 

さて、本日は中古住宅の売却活動を進めていると「ご物件の内覧」を希望されることが、必ずと言っていいほどあります。

住みながらの販売活動を進めていると、ご自分の生活圏に面識の無い方たちを迎えなければならないので不安を覚える方もいらっしゃると思います。

しかしながら購入希望者の方からすると物件の状態を確認せずには、なかなか購入を決めることは難しいでしょう。

そこで内覧対応で購入希望の方を迎えるならば少しでも心証をよく思ってもらい、購入を決めてもらった方がいいと思いますので、そのポイントをお伝えできればと思います!

 

①適切な清掃

ひとつ目は適度な清掃を行い、室内をきれいにしておくことです。住みながらの販売活動ではお荷物があるのはもちろん仕方ないことです。しかしながら普段は目につきにくい部分も内覧のときには見られることもあります。特に水回りを普段からきれいにしておければ自身の生活も快適になりますし、内覧希望の方からの心証はよくなります!また実際に内覧希望の方が来る10分前に換気をしておくのもオススメです。

 

②住んでみてよかった点を伝える

ふたつ目は、購入希望の方とのコミュニケーションを取れる機会があるときに、必要以上にお話しなくても良いですが、実際に住んでいてよかった点をお伝えすることです。もし夏に内覧があれば冬の除雪状況をお伝えすることで、実際の生活イメージを持ってもらい、物件購入を決めていただける材料になることもあります。

ただ基本的には内覧希望の方からの質問に対し、偽りなくお答えすることが一番ではあります。ご自分での対応が苦手な場合は不動産会社の方にまかせるのも一つの手です。明るく挨拶を行い、内覧対応をしていればマイナスになることはありません!

 

以上、二つのポイントを書かせていただきましたが、実際にこちらを意識してご対応いただけるケースは多くありません。つまりこのポイントを押さえて内覧対応を行ってもらうことで差がつく場合もあります。初対面の方がご自宅に来る不安は残るかと思いますが、そこはわれわれもご一緒に立ち会いさせていただきフォローさせていただくのでご安心ください!

不動産の売却や買取に関してお悩みの方はまずはカウイエまでご相談ください!不動産の売却プランのご相談や会社選びのポイントについて余すことなくお伝えしております!ご来店&お電話お待ちしております♪

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る